『ご挨拶』ページにも書かせて頂いております、

「思考を変われば見える景色が変わります。」

これが一番大切な言葉だと思っています。

プラス思考、マイナス思考、どちらも沼のように、はまり込むと抜け出せないことがありませんか?!

どうせだったらプラス思考に!

幸せの沼にはまりたい(≧∀≦)

亀寿苑にご縁を頂けた全ての方々にとって、亀寿苑がプラス思考となる環境であったら良いな、と、願う毎日でございます。

 

さて、今回はショートでの出来事にお付き合いください。

 

以前は都会で公務員としてバリバリお仕事をされ、冬は職場の若い方々と趣味のスキーに、時には海外まで行かれていた、Aさん。

私達に、とても丁寧な敬語で接して下さっている女性です。

 

今回のショートステイご利用はいつもより少し長く、大切なご家族に会いたい想いが強まったご様子で、最終日には

Aさん「ここは悪い事をした人が入る刑務所ですね。」

と、険しい表情をされるようになりました。

 

何とかAさんの今のお気持ちを180度変えることはできないか?!

 

まるで手錠をされているように手を組んで険しい表情のAさんに、6月入職のフレッシュ相談員さんが…

「Aさん、スキーがダイスキなんですってね!私、3歳からスキーしてます!!」

険しい表情がぱぁぁっと明るくなり(*´꒳`*)

Aさん「そうなんです!それはすごい!!私はそんなに経験は長くないのですが景色を楽しみ、ゆーっくり滑るのが大好きで、それで嫌な事が何もかも、ぱっと吹き飛ぶんです!…リフトからの景色が…スキー場で食べる…が…」

こんなにもたくさんお話しをされるAさんをお見掛けしたことがなく、お二人の会話のキャッチボールが進む度、表情も輝き増し増し眩しいっ(*゚▽゚*)

得意の嬉し涙を溜め、私「私もスキーをしてこれば良かったです(*ToT*)今まで、全くすべれませんでしたが(T ^ T)」

Aさん「大丈夫!私が必ず滑れるようにしてあげます!絶対楽しいですよ!!難しいかったら雪合戦をして楽しみますか♪雪はぎゅっと握ると痛いからフワッと握りましょうね!」

すごーーーく素敵な笑顔で、大きな優しさとユーモアあふれるお声がけを頂き、幸せの鳥肌が立ちました。

若い方々が、Aさんとスキーを一緒に楽しみたかった気持ち、私、分かった気がします!!

Aさんは、相談員さんがスキーの話をするまではマイナス思考の沼にいらっしゃったのではないのでしょうか。

そんなAさんと一緒に、その場にいたみんなでプラス思考の沼に入れたようでした。

 

Aさんお宅へ到着しても、まだまだプラス思考のご様子。

 

後日、ケアマネさんから「ご家族から『介護サービス利用後、険しい顔をして帰ってくることが多くなったのに、すごく幸せそうな様子で帰ってきたので、家族みんなで嬉しく思いました』といった連絡が入りました」と、お電話頂きました。

刑務所に入ったような想いから、ご家族皆さんに喜んで頂けるAさんへとお気持ちを変えて頂けるようなお手伝いをして下さった!!

改めて、亀寿苑の職員さんってすごい!!

 

いつも、亀寿苑にご縁を頂けた方々に寄り添って頂き、本当にありがとうございます。