昨年11月末、ユニットリーダさんから「(当時)感染者報告が少なくなっているので、何とか入所者さんと買い物に行けないでしょうか。」との訴えがありました。
新型コロナ感染症流行前、外出をとても大切にしていました。
外出は、入所者の方々のいつもとは違う新しい一面を見せて頂けたり、何よりもとっても喜んでくださる。
職員さんにも幸せな経験となります。
買い物はさらに特別ですが、もう2年行けてません。
しかし、もしもの時…と考えると…難しい。
入所職員で買い物について事務所で話し合っていると、居宅管理者が…
「移動販売車に来てもらったらどうですか?施設にも来てくれるらしいですよ!!」
と、移動販売事業所の連絡先を教えてくださいました。
これまでは、『車に乗って、施設の外へお出かけするのが大事!!』が第一だったため、そのようなありがたい事業があることを存じ上げませんでした(; ・`д・´)
『困ったときは、とりあえず大きな声で投げかけよう!!』という掟が亀寿苑にはございます。
この掟を忠実に守り、今回も亀寿苑の難題を解決する手段が見つかりました!!
そして昨日、移動スーパーを亀寿苑内でお願いすることができました。
事前お伝えすると入所者の方々もとても喜んでくださいました。
当日、「午後から、あれ(移動スーパー)があるから午前中、ちょっと休むわ」等々、入所者の方々、待ち遠しいご様子。
職員一同、同じ気持ちです(*’ω’*)
そして、はじまりました!
移動スーパー!!
食料品を主にスーパーの品ぞろえ!!
多賑わいです!!
ご自身で動かれることが少なくなった方が、開店中、ずっと品物を見て回られたり、入所者の方々の目の輝きが眩く感じました(*´▽`*)
食が細い方から「他には佃煮が食べたい」等々、買い物しながらリクエストも頂けました♪嬉しい限りです!!
今日のおやつを皆さんで選んでいただくユニットも!!
選んだものをすぐに頂けるのは亀寿苑内スーパーならではですね!!
予想以上に喜んでいただき、職員一同も大満足です♪
翌日…「昨日連れてってもらった多賑わいのスーパーで買ったお菓子がおいしかったわ。また連れてってな。」等々、改めて移動スーパーのことを思い出して下さった方もいらっしゃいました。
今後も月1回、亀寿苑内スーパーが開催されることになりました。
『入所者の方々にたくさんの幸せを感じてほしい。』
そう思い、いつもいろんな事を考え、実行して下さり、感謝いたします。
職員さんの「何とかしたい」は今回も入所者の方々の楽しみの一つとなりました。
本当にありがとうございます。